シゴトカレッジ「ビジネス特別講義Ⅱ」ってなに?

岡山県内の若手経営者の組織である岡山青年会議所と協力し、これからの時代に必要とされる自律的人財を育成することを目的としています。

実際に岡山企業の生の経営に触れることを通して、アントレプレナーシップを養うために実践的体験の中で学んでいただきます。

また、アントレプレナーシップに必要な課題発見への思考法、課題解決への思考法、課題解決へつながるプランの構築力、ビジネスモデルを人に伝える技術力を身につけていただくことを目的とした事業となります。

「シゴトカレッジ」は「大学コンソーシアム岡山」の提供科目「ビジネス特別講義Ⅱ」となりますので全カリキュラム終了時に単位を取得できます。

シゴトカレッジ「ビジネス特別講義Ⅱ」のお申込みに関して

※こちらのサイトはシゴトカレッジ「ビジネス特別講義Ⅱ」の告知及びお問合せ専用のホームページとなっており、申し込みは出来ません。

申し込みに関しては下記リンク内にある「履修願」にご記入いただき、所属大学の教務課に提出していただくことで、申し込みが完了します。

■シゴトカレッジ「ビジネス特別講義Ⅱ」申し込みに関してはこちらからご確認下さい。

 

■お申込み期限は2021年4月22日となっております。ご希望される方はお早めにお申し込みをお願い致します。

 

新型コロナウイルスの状況により配信での開催など内容が変更になる場合がございます。最新の状況は下記新着情報にて更新させていただきます。

新着情報


2021年3月17日
山佐株式会社:アミューズメント機器製造業:シゴトカレッジ「ビジネス特別講義Ⅱ」課題提供企業

2021年3月17日
有限会社森上煙火工業所:打ち上げ花火製造施工業:シゴトカレッジ「ビジネス特別講義Ⅱ」課題提供企業

2021年3月17日
RSK山陽放送株式会社:放送事業:シゴトカレッジ「ビジネス特別講義Ⅱ」課題提供企業

2021年3月17日
株式会社SEIYU:建設業、太陽光事業:シゴトカレッジ「ビジネス特別講義Ⅱ」課題提供企業

2021年3月17日
株式会社ファジアーノ岡山スポーツクラブ:プロサッカーチーム:シゴトカレッジ「ビジネス特別講義Ⅱ」課題提供企業

2021年3月17日
株式会社オオキタコーポレーション:不動産業、介護事業:シゴトカレッジ「ビジネス特別講義Ⅱ」課題提供企業

2021年3月17日
株式会社 大真:保育園事業:シゴトカレッジ「ビジネス特別講義Ⅱ」課題提供企業

2021年3月17日
飛鳥グループ協同組合:冠婚葬祭業:シゴトカレッジ「ビジネス特別講義Ⅱ」課題提供企業

2021年3月17日
手打ちうどん 名玄:飲食業:シゴトカレッジ「ビジネス特別講義Ⅱ」課題提供企業

2021年3月17日
参加者募集ポスターが出来ました。

2021年3月17日
シゴトカレッジ「ビジネス特別講義Ⅱ」のホームページが公開されました。

About

4つの到達目標

1.自ら対象フィールドの中に存在する問題を発見することができるようになること。

2.他者と協働しながら、課題を解決することができるようになること。

3.企業や企業で働く人たちの考えを理解し、建設的な双方向のコミュニケーションをすることができるようになること。

4.課題に対して、適切な改善提案ができ、他者にわかりやすく伝えることができるようになること。

 

参加資格と募集内容

■参加資格 岡山県内の大学生2、3年次

■募集期間 2021年2月1日~

        ~2021年4月22日

■募集定員 100名

■参加費  無料

単位取得可能

「大学コンソーシアム岡山」の提供科目となりますので全カリキュラム終了時に単位を取得できます。

科目名「ビジネス特別講義Ⅱ」

※単位を取得できるのは「大学コンソーシアム岡山」参加大学単位互換制度に則り一部大学に限ります。

※詳細はこちらからご確認下さい。

Flow

シゴトカレッジは5日間で全5回の講義、そして15コマに分かれています。予めそれぞれの日程、コマに応じてテーマと内容が決定しておりますので参加者の皆様にはスキルアップをしながら存分な力を発揮していただければと思います。

 

■1日の時間割

開始時刻:13時05分 終了時刻:18時05分 全日共通となります。

講義 13:05~14:35

休憩

講義 14:45~16:25

休憩

講義 16:35~18:05

 

 

■日程及び開催場所

■1日目 6月12日

IPU環太平洋大学

岡山駅前グローバルキャンパス

岡山県岡山市北区下石井2丁目2−1

■2日目 6月26日

各企業訪問

■3日目 7月10日

各企業訪問

 

 

■4日目 7月22日

IPU環太平洋大学

岡山駅前グローバルキャンパス

岡山県岡山市北区下石井2丁目2−1

■5日目 8月7日

IPU環太平洋大学

※変更の可能性有

岡山県岡山市北区下石井2丁目2−1

■進行予定内容

1日目.オリエンテーション

第1回講義ではオリエンテーションを行い「企業紹介」と「企業が抱えている問題について」を知っていただき「課題発見」と「課題解決に対する考え方」について考えます。そしてグループ分けを行いコミュニケーションツールを決定していただきます。

 

2日目.企業訪問

第2回講義では実際に各企業へ訪問し視察、調査を行っていただきます。また「理想」「問題」「原因」「解決策」のフレームを活用し会議を実施していただきます。

3日目.企業訪問

第3回講義も実際に企業へ訪問していただきます。前回の内容を基に仮説として立てた「理想」「問題」「原因」「解決策」のフレームを提示し擦り合わせを行っていただきます。また、不足情報などを視察、調査、会議などを利用して補填していただきます。

4日目.プレゼンを学ぶ

第4回講義では社会に出て様々な場所で必要になるスキルの一つであるプレゼンテーションについて学んでいただきます。「良いプレゼンテーションとはなにか?」「資料作りのポイント」「伝え方のポイント」を学びながら実際のプレゼンテーションの資料について検討し作成していただきます。

 

5日目.プレゼン大会

第5回、最後の講義はプレゼン大会です。第4回までに学んだ事全てをこのプレゼンに懸けていただきます。

Q&A

Q:単位の取得時期はいつですか?

A:単位の取得時期は前期となります。


Q:取得できる単位は何単位ですか?

A:2単位となります。


Q:課題企業の選択は可能ですか?

A:できる限りご要望にお応えしますが応募人数によっては選択した企業以外になる場合もございます。


Q:課題企業はどのような企業がありますか?

A:現在選定中となっております。順次ホームページにて掲載させていただきます。

お問合せフォーム

ご不明な点などございましたらお気軽にお問合せ下さい。担当者が確認後ご連絡させていただきます。












    課題企業・協賛企業

    課題企業は協賛して頂いた多種多様の業種から選定されます。

    課題提供企業は順次「新着情報」もしくはメニューの「課題提携企業情報」にて追加公開させていただきます。

    五十音順にて掲載しております。

    岡山JC(公益社団法人岡山青年会議所)について

    岡山を明るく豊かな街にしていくために集まった岡山の経済人による団体。岡山駅前にある桃太郎像やももちゃり、岡山城の河川に浮かぶ桃ボート、そして夏の風物詩ともいえる「うらじゃ」は岡山青年会議所からの発信です。みなさんの地域や生活の中で、時代の変化に合わせた事業や活動を行っています。会員は40歳までとなっているので、若い世代からの発信で起こるプラスのスパイラルによって岡山の未来をより良いものに変えていく活動をしています。

    PAGE TOP
    MENU